東芝EMI、セキュアCDの販売を開始 − 検証記事も掲載

●追記
下記の記事に関して、AV Watchに利用方法や使用感などを検証した記事が掲載されています(Black Bullet@はてな『今日の気になる記事』経由)。

個人的な見解は後日掲載します。

                  1. +


以前から掲載していました"セキュアCD"の国内盤販売が開始しました。

ア・ビガー・バン (CCCD)

ア・ビガー・バン (CCCD)

ストリーツ・オブ・ラヴ(CCCD)

ストリーツ・オブ・ラヴ(CCCD)

ディーモン・デイズ(スペシャルプライス盤)(CCCD)

ディーモン・デイズ(スペシャルプライス盤)(CCCD)

購入された方のパソコンでの使用の感想を探してみましたが、31日1:30の段階で確認できませんでした。購入こそしませんが、近いうちにCDショップにてCCCD表示等を確認したいと思います。
ところで気になったのですが、最上段のローリング・ストーンズの米盤は、セキュアCDを回避している模様です。
A Bigger Bang

A Bigger Bang

(なお、UK盤はCCCDです。はてなには登録されていませんでしたので、HMVのサイトを掲載します<コチラ>。タワレコではこのCDの米盤が取り扱われていませんので、Amazon.co.jpで購入するのが無難でしょう。)
Virginレーベルは、傘下のHip-Hop/R&BレーベルがリリースしたコンピレーションCDのセキュアCD化以降、セキュアCDを普及させようとしているものと思ったのですが。今回回避できたことを安心する前に、是非一度Rolling StonesにセキュアCD回避の理由を伺ってみたいものです。

ちなみに、HMVのサイトで最上段の作品(国内盤)を検索したところ、以下の表示が掲載されていました。

〜こちらはセキュアCDでございます〜
・データの保護方式が変更され、従来の一部機種での再生の不具合は発生しません。
一部プレーヤがCDDAリードアウトの外側にある最外周トラックをリサーチすることがありますが、停止し再生し直すことで解決されます。
・パソコンでは専用ソフトによってCDDAデータの再生、HDDへのコピー、CD-R作成ができます。
またWindows Madia PlayerによってHDDからWMA DRMに対応したHDD型/フラッシュメモリ型携帯プレーヤでの転送と、曲を選んでコンピレーションCD-Rを作成することが出来ます。専用ソフトはWindows XP(32ビット)用です。XP(64)やMacintosh等には対応していません。

■対応パソコン
・ソフト:Windows XP(32ビット)、Windows Media Player 9/10、Internet Explorer 6
・ハード:CPU:PentiumII 463MHz、メモリ:192MB、CD-Rドライブ、HDD空き容量800MB程度等
※お客様のパソコンの使用状況によっては専用プレーヤソフトが動作しない場合があります。
iTunesOpenMG Jukebox、SonicStage等には対応していません。

■コピーについて
・アナログ録音(カセット):<○>
・MD、DAT等へのデジタル録音:<○>一世代コピー可能
・PCによるCD-Rへのコピー:<○>専用ソフトによるディスク一括コピーと、Windows Media Playerによる曲毎のコピーがディスクに設定されている回数だけ可能。
・PCによるHDDへのコピー:<○>可能 WMA圧縮、DRM保護付き
・PCによる携帯プレーヤーへのコピー:<○>WMA DRM対応機種に転送可能

■その他
パソコン用プログラムを含んだ音楽CDですので、お客様に対する「免責事項および注意事項」として次の文章を表記しております。
「データ損失や動作不良などの如何なる損害についても保障いたしません」
「製造上の不良を除き、交換・返品・返金には応じかねます」

お問い合わせ先:℡03-5512-1798

(以上、サイトより一部抜粋)
また、タワレコにて米盤を検索したところ、『こちらのCDはコピーコントロールCDです。MDへのコピーもできません。』とあり、『メディア・フォーマットの詳細についてはヘルプページをご覧下さい。』として、ヘルプページのリンクが貼られています。

HMVタワレコ共にセキュアCDについての説明はしております。が、念のためにでも、それぞれの"セキュアCD"取り扱いへの思いについて伺ってみたいところです。


●今回のセキュアCDについて、"CDDA ロゴが付くのか否か"及び"レコ協が定めている「CCCD」 マークについて"の2点について、東芝EMI及び日本レコード協会に尋ねられた暇人#9さんのリンクを掲載させていただきます。必読です。