池袋〜渋谷 会話と音楽三昧

昨日12日は、おおはた雄一さんのアルバム『ラグタイム』の発売週ということで、おおはた雄一インストアライヴツアー@タワレコ各店のうち、14時半からの池袋店のライヴを観賞してきました。当日は二度寝で起きたのが12時半。疲れもここまでか…と思いながらも癒されに行こうと急いで池袋駅に到着。開始3分前。タワレコはパルコの5階(J-POPゾーン)だからそこでやってんだろなぁ、と思って建物に着くと聴きなれたギターの音が。

気付くと入口でおおはたさんが最終調整中でした。周りは20人ちょっとのお客様。

いやぁ、いくらメジャーデビューしたからといって、こんなオープンスペースの場でやるなんて!(いい意味です) おそらくはおおはたさん自身の提案なんだろうな、と思うんですよね。気楽に気さくにいらっしゃい、みたいな。八王子『西』(今月からGroovin' Mamagon(だっけ?)に改名)のアットホームさはここでも健在でした。

ちなみに当日の曲目は、「あの子の居場所」「いつもの珈琲」「Cancion Mixteca」「トラベリン・マン」(もう1曲あったかもしれないです)。1曲目歌ってリラックスし出したおおはたさんが、自然に心のままに弾きはじめた曲が1st『すこしの間』からの「いつもの珈琲」で、"(『ラグタイム』が出たばかりだけど)『すこしの間』も買ってくださいね"とちゃっかり言ってたのも微笑ましかったり。

最終的には30人から40人のお客様がいたのかな?ギターケースを抱えた方も多くいて、それぞれに聴き惚れてたのが印象的。パルコ入口で喧騒も凄かったのに、まるでレコーディング先の小淵沢にいるかのような、全ての音をやわらかなBGMに変えてしまう空気感が見事でした。



終了後渋谷へ移動。14日の買い物とかも考えつつ、友人と合流し気付くと3時間は話してました。喋りあえるのって楽しい。バカ話とかぶっちゃけ話とか。かなり自分の心が解けてきた感じがします。本当に感謝。

タワレコHMVを回って帰宅。HMVでもGordon Chambersは売ってなかったです…(データにも載ってなかったので、アメリカ現地の通販で買うしかないかも。CD Baby使ったことある方、やり方知ってる方いらっしゃったら教えていただけたら幸いです(一方的な質問でごめんなさい)。


●購入CD

・Siji『God Given』God Given
ヨルバ系ナイジェリア人、NY在住。bmr4月号で絶賛されていたので購入。クールだけど温かい(特に声)。時にアフリカ系のリズム音が出たりして楽しい。心委ねられそうな逸品。恥ずかしながらはじめてキザイア・ジョーンズのギター音聴きました。もっと触れてみたくなった>キザイア

・Aaron Neville『Gospel Roots』Gospel Roots
初めて彼のCD買ったけど、艶がある…美しすぎです。さすがにあの声はクワイアには不向きかもしれないけど、タイトル通りゴスペル入門にふさわしい曲たちで、勉強になると思います。